鉄火丼


鉄火丼、冷奴、豚汁、ピーマンの炒め物

長芋を初めて買いました。魚が食べたいという夫でしたが、暑くて焼いたりにたりしたものが食べたくなかったので、鉄火丼に。わたしはとろろ丼が食べたかったのだけど、とろろ丼がどんなものかすっかり忘却の彼方だったので、どんなものか思い出せないままクックパッドやらその他レシピサイトを見ながらの挑戦でした。夫曰く、まぐろのお刺身は醤油漬けにしたほうが美味しいとのこと。

とろろの今日の食べ方:長芋を摩り下ろして(これも長芋と山芋は別物らしいです)、だし汁で伸ばし、お醤油を少し入れる。→ご飯にかけたあと、わさび醤油をかけて食べました。

豚汁は美味しいと言ってもらえました。基本的に具沢山のお味噌汁なのですが、砂糖とお酒を少し入れています。