2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み屋さんで色々。

お酒を久しぶりに外で飲みました。飲んだって言ってもビールジョッキ(中)、桃酒(梅酒の桃バージョンみたいなの)だけか。いや、桃酒がけっこうきつかったのだよなあ。味はネクターみたいだったからこくこく飲めたけど。剣呑剣呑。何食べたっけ。 つまむものだ…

パッ・ガパオ・ガイ(2人分)

材料 鶏肉 200g ピーマン 中2個〜3個(鶏肉とのバランスを見て調節) 生バジルの葉 10枚(これもホントはホーリーバジルトイウノガいいっぽいのだけどスイートバジルでもいいと書かれてたのでスイートバジルを採用) 乾燥バジル 香りづけ程度 ニンニク …

タイ風ご飯

パッ・ガパオ・ガイ(参考レシピ) 、トムヤムクン 今日はタイ風ご飯に挑戦しました。タイ料理、調味料が手に入りづらいのと、材料がカタカナだとわからない(カー=生姜、プリッキーヌ=唐辛子の一種とか)、というハードルがあります。わかるのって言ったらレ…

カレー

高菜チャーハン

カレイの唐揚げ

夕食:カレイの唐揚げ(レシピ)、シメジとアゲのお吸い物、ブロッコリーのごまあえ、レンコンのきんぴら(レシピ) カレイの唐揚げの衣は片栗粉使用。 レンコンのきんぴらは酸っぱいけれど好評でした。また作ります。今日の夕食は?と尋ねられたとき、「カレイ…

炊き込みご飯

昨日は食べ過ぎたので今日は舌休め腹休め的な感じに。夕食:炊き込みご飯(炊き込みご飯の素をつかった。松茸って書かれていたのだけどどのへんが松茸だったのか。。)、アゲとワカメのお味噌汁、キュウリと春雨の酢の物、きんぴらごぼう今日午前中買い物に行…

エビとアスパラのクリープパスタ

昨日は外食でタイ料理、一昨日は和食だったので今日は洋食に。 献立: エビとアスパラのクリームクリープスパゲティ]、豆サラダ(最近のお気に入り)、オニオンスープ、手作りパン(いつもつくっている分量は8個分でいい。今日のは大きすぎ)、トマトソースのハ…

カオマンガイ

夕食は外食。タイと中華のお店でカオマンガイのセットを食べた。セット内容はサラダ、ライチジュース、セロリと卵のスープ、カオマンガイ。カオマンガイの鶏、揚げてた。。

レンコンのきんぴら

レンコンのきんぴら、鯖のみりん干し、もずくとキュウリの青じそドレッシングがけ、シメジと揚げの味噌汁、高野豆腐の含め煮(残り物)

麻婆豆腐

麻婆豆腐、豆サラダ、お味噌汁

キュウリとワカメの酢の物に使ったつけ汁

キュウリとワカメの酢の物も今日はいつもの三杯酢を変えてみた。 酢大さじ2 砂糖大さじ2 一味少々 ごま油ひとたらし 白ごま これを塩もみしておいた薄切りキュウリと水気を切ったワカメにかけて冷やしておく

ニガウリと豆腐の炒り煮の作り方

材料:ニガウリ1本、豆腐一丁、ごま油、砂糖小さじ1〜1 1/2、みりん 白だし 1)ニガウリは種を取り、薄切りにして軽く茹でる。豆腐は水切りをしておく。 2)1をフライパンでごま油で炒め、豆腐を投入する。 3)豆腐を崩しつつ、水分を飛ばし、みりんをひ…

ニガウリと豆腐の炒り煮

ニガウリと豆腐の炒り煮、高野豆腐の含め煮、キュウリとワカメの酢の物、菜っ葉とアゲの味噌汁、焼き魚ニガウリと豆腐の炒り煮:鹿児島に行ったとき食べさせてもらったもの。美味しいからレシピを聞いたら「てきとう」という答えが案の定返ってきたもの。

鶏天

てんぷら(鶏肉、ししとう、しいたけ)、エノキとアゲの味噌汁

なんかいろいろ

素麺、鯖の塩焼き、煮物(頂き物)

ハンバーグ

久しぶりに。

鹿児島観光

天文館 殺し屋参上(参考:中曽根OFF in SATSUMA ニコニコ動画) 桜島

シロクマ

鹿児島中央駅近くのアミュにて。Mサイズを注文して夫と二人で食べる予定だったのだが(正直鹿児島に来て食てばかりなので)、結局ほとんどを私一人で食べることに。非常に寒くなりました。そうそう、レーズンはラムレーズンというのかな、美味しかった。 メニ…

六白のカツ丼

鹿児島にて。六白のカツ丼。大きい。大盛りはさらに大きい。食べたのは普通サイズ。 このあとしろくま食べる予定だったけど、お腹いっぱい過ぎてかなわず。六白(食べログ)

焼きナス

素麺、焼きナス、高野豆腐の含め煮、タコとキュウリの酢の物 色が薄い食卓だ

オムライス

オムライス、コンソメスープオムライスはインスタントのハヤシライス(ライス抜き)かけた。 ライスはチキンライス。となると、オムライスって洋風の親子丼だなあ。見かけは悪いが誉められた。

回鍋肉

回鍋肉、棒々鶏、オクラと豆腐の味噌汁ニンジン最近高いよ・・・

お好み焼き

お昼ごはんのお好み焼きお好み焼き粉はえらい。

タイ風カレー

タイ風カレー(レシピ)、ポテトサラダ日本でも(というか地方にいても)簡単に手に入る材料でタイ風カレーを作りました。夫からも大好評で嬉しいです。カレーというものの、カレー粉は出来上がりの分量に対して少量です。豆板醤、ナンプラー、塩で味付けをする…

鉄火丼

鉄火丼、冷奴、豚汁、ピーマンの炒め物長芋を初めて買いました。魚が食べたいという夫でしたが、暑くて焼いたりにたりしたものが食べたくなかったので、鉄火丼に。わたしはとろろ丼が食べたかったのだけど、とろろ丼がどんなものかすっかり忘却の彼方だった…

ピザ&スパゲティ

初めてピザを作りました。ピザだけじゃ寂しいかとスパゲティも作りました…が、いらなかったみたいです。大量のピザが出来ました。二人しかいないのにパーティーみたいです。イーストの発酵する匂いは好きです。以前、その匂いが好きすぎて粉のイーストを一袋…

焼きビーフン

焼きビーフン、レタスのスープ

チキンのマスタード焼き

チキンのマスタード焼き、オニオンスープ、サラダ