2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キムチ鍋

夕食:キムチ鍋、ほうれん草の胡麻和え 暑くて死にそう。

三杯酢

酢 ..................大さじ2 ミリン ..............大さじ1 しょうゆ ............大さじ1 砂糖 ................小さじ1/2〜1 塩 ..................一つまみ

大葉のスパゲッティ

大葉のスパゲティ(レシピ)、蛸・キュウリ・ワカメの酢の物、のこりものの煮物 しばらく更新怠けてた…。また続けます。 大葉のスパゲティは和風スパゲティが食べたかったから作ったのに、全く和風でない。作りながら、「これって和風な要素はしそだけだよな……

棒々鶏

土豆絲、棒々鶏、エノキのスープ

 鯵の塩焼き、高野豆腐

鯵の塩焼き、大根おろし、お味噌汁、高野豆腐の含め煮

焼豚玉子飯@今治市

ご飯に甘いたれがかかって、上に焼豚と目玉焼きが二つ乗っかっている。 焼豚が案外あっさりしているのでスイスイ食べられる。 旦那さんのは大盛りを注文したため、目玉焼きが3つ乗っている。 だから当分旦那さんのお弁当には卵は入れません。

じゃこかつバーガー、ちくわドッグ

吉野川サービスエリアのデイリーヤマザキにて。 じゃこかつバーガー ちくわドッグ

もみじ饅頭ラムネ

130円 もみじ饅頭は入っていません。 鹿曰く、「もみじ饅頭食べながらこのラムネ飲んでみたらより楽しめるかも♪」だそうです。味:ラムネなので最初は甘ったるい炭酸水の味のみ。後に「ん?もしかしてこれがもみじ饅頭風味を表現したいのか?」という曖昧な…

トースト

写真by配偶者ベーコンとチーズを乗っけて焼いたトースト 残り物のスープ 野菜サラダ

餃子

夕食:餃子、もやしのナムル(レシピ)、トマトとえのきのスープ、きゅうりの浅漬 写真by配偶者 餃子はちょっと前に行ったイベントで買ってきたもの。形がシュウマイみたいになっている。皮の中にむっちりつまった具の充実感が幸せです。冷凍していたので、…

ゴーヤチャンプル

夕食:ゴーヤチャンプル(レシピ)、オクラのスープ(レシピ)、春雨サラダゴーヤチャンプルは卵とじにするレシピと、卵を予め半熟に炒めておいてあとから混ぜるレシピがあるらしい。 あとは豆腐を予め炒めておくか否かなどのちがいもあり。今回は上記レシピをア…

ハンバーグ

夕食:ハンバーグ、高野豆腐、お味噌汁(豚肉とキャベツ)、タコとキムチの和え物、キュウリの浅漬

親子丼

夕食:親子丼(レシピ)、春雨の酢の物

カレイの煮付け

カレイの煮付け(レシピ)、高野豆腐の含め煮、ところてん、味噌汁(しめじ、タマネギ)

サンドイッチ、ポタージュスープ(インスタント)

朝食のサンドイッチは定番化。食パン2枚のうち1枚にベーコンを、もう一枚にとろけるチーズをのっけて焼く。 焼けたら一方のパンにキュウリ、レタスをのっけてマヨネーズ、胡椒をかけてもう一枚を重ねる。焼けたパンにバター塗って作るのも美味しいけど、こ…

鶏の照り焼き

トマトソーススパゲティ

サンドイッチ

タコライス

タコライス、ところてん、オクラのスープ(レシピ) 写真by配偶者組み合わせがなんかおかしい気がするけど、まあ食べたいものたちでした。 オクラのスープはリピ決定。

王蟲弁当

写真by配偶者今日のお弁当は腐海から出てきた王蟲弁当です。 しめじが腐海をイメージ。